運動することの素晴らしさ

みなさまこんにちは。今週のブログ担当加藤です☆

最近の私のマイブーム。それはオリンピック観戦です!
メダルを目指しているアスリートを観ていると勇気や感動をくれます。
オリンピックは最高です(^-^)

そこで、オリンピックに関連して、「運動」について調べていきたいと思います!

みなさまは、「運動」するとどのような効果が期待できるかご存知ですか?運動すると、もちろん筋肉を鍛えることができます。しかしそれだけではなく、「脳も鍛えられ、ストレスに強い脳も作ることができ、やる気スイッチにもなる」などの効果があるんです。

(解説)
記憶に関係する脳の部位の海馬は、65歳くらいになると1年で1%程度委縮するという報告がある中で、有酸素運動や筋力トレーニングをすることにより、海馬の神経細胞が増加することがわかってきました。高齢者に速歩を週3回、1回40分、1年間実施したところ、海馬で新しい神経細胞が生まれやすくなり、海馬が1~2%大きくなったというデータが出ています。
更に!「1日5分程度の運動でも免疫力がアップし、ストレスに強い脳を作ることができる」とのデータもあります!運動をすると、脳内の海馬でもGABAと呼ばれる気持ちの安定に関係する物質を出す神経系が育つといった報告もありますので、運動をすることで、ストレスに強い体質もつくることができるという訳です。
そして更に!!「運動するだけで、脳のやる気部分を司る線条体の活動が高まる」と言われています。やる気は、脳の線条体という部位が司っていて、運動するだけで線条体の活動が高まることが知られています。つまり、運動をすることがやる気を出すことにつながっているのではないか、ということです。

上記を読む限り、「筋肉を動かす」ことをしなければもったいないですね(笑)

当店のMPF療法は筋肉へ直接アプローチをしています。そのため、筋肉を動かしている効果を得られます。痛みやだるさが出ている時だけではなく、免疫力UPや何かやる気が出ないときなども是非施術を受けてみて下さい♪

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げますm(__)m

 

さいたま市、浦和エリアで、頭痛・肩こり、腰痛でお困りの方、
もみほぐし専門プリーズ浦和店にお任せください!
埼玉県さいたま市浦和区東髙砂町11-1 浦和パルコ6階
ご予約は048-813-7374
LINE@やってます!!
【ID検索】@sbc6326i
クーポンやお得な情報をゲット!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL