腰痛予防に・・・

こんにちは、港北店の関山です(^_-)-☆

プリーズでは、季節の変わり目のこの時期、腰の痛みを訴える方が目立っています(>_<)
体調不良は、気温の変化によるものや、疲れが出てくることが原因と言われています。
いくら「もみほぐし」をしっかりしても、薄着で寝ていたり、冷たいものを摂り過ぎていると、
すぐに悪い状態に戻ってしまいます。
また、普段の姿勢が悪いとすぐに腰が痛くなってきてしまいます。
ですから、腰痛予防には、日ごろの姿勢も重要です!!

腰痛の予防・防止のキーワードは、ズバリ!!

「日常生活において、正しい姿勢をとり、いかに腰に負担をかけないようにするか」

です。

姿勢の中で、“中腰での前かがみ”が一番あぶないと言われています
なぜなら、人間の腰にかかる力は体重70Kgの人の場合、立っているだけで100Kg
軽くおじぎをした状態で150Kgの力がかかるのだそうです。

<正しい姿勢を意識しましょう!!>

正しい姿勢をすると、余計な負担が体にかからず、疲れにくくなります。

●立つ
目線はまっすぐにして、軽くアゴを引きます。
背筋、膝をキチンと伸ばします。

真横から見た時に、耳から肩・股関節・膝・くるぶしを結んだ線が直線に
なっていることが一般的には良いとされています。

座る

イスの座る場合はお尻が背もたれに密着するように深く腰掛けること。
軽くアゴを引き、背筋をのばしてお腹をひっこめます。
耳と方が垂直になること、ひざがおしりよりわずかに高くなるのが理想です。
あぐらや足を投げ出して座る、体育すわりは腰に負担をかけます。
ただし、正しい姿勢をするには、体の柔軟性が大切です。
まずは、「もみほぐし」で、正しい姿勢が楽にできるようにしましょう(^^)/

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