筋肥大のメカニズム

筋肥大のメカニズム
プリーズ港北店

筋肥大とは?
筋肥大という言葉を知っている方は多いと思いますが、その仕組みについてご存知ですか?

筋肉は筋線維という細い筋細胞が何千本も束になりできていますが、この筋線維が肥大し、体積が増加することを筋肥大といいます。

【筋肥大のメカニズム】
筋肥大をするためには身体の『超回復』という反応を利用します!!

『超回復』とは破壊された組織が適切な栄養と休養を取ることで破壊される前の状態より強くなって回復する反応のことです!

まずトレーニングにより筋線維の一部を破壊します。
その後、適切な栄養と休養を与えることにより、傷ついた筋肉は以前よりも少し太くなって修復されることで結果的に筋肉が大きくなり、繰り返すことで筋肉の体積が増加し、筋力アップにも繋がります!!

また、筋肥大には成長ホルモンが重要な役割を果たしています。強度の高い運動を行うと血中の成長ホルモン濃度は通常の約200倍に増加し、筋肥大へとつながります。

ここで注意しなければならないことが2つあります。

1つ目は1回きりの筋肉の損傷や修復では筋肥大の効果を期待できないということです。
筋肥大は超回復の繰り返しで少しずつ可能になるため1回の修復では変化は出ません。

そのため筋肥大をするためには継続力が必要になります!!

また、同じ負荷・重量でトレーニングを繰り返していても、徐々に筋肉が慣れてしまい傷つきにくくなります。筋肥大を起こすためには筋肉への刺激が必要なので、少しずつ強度を上げていくことが大切です。

2つ目がトレーニングは毎日行えば良いという訳では無いということです!

超回復はすぐにできる訳ではなく、2.3日の時間を経て行われます。

その前にトレーニングなどでもう一度筋肉を破壊しても回復が追いつけずに怪我をしてしまう可能性が高くなります!!

一般的にトレーニング間隔は2~3日間空けることがベストだと言われています!!

もし続けてトレーニングをする場合、日によって部位を変えるなど、同じ部位を続けてやらないような工夫が必要です!!

【プロテインやアミノ酸で効率よく筋肥大へ!!】

適切なタイミングでプロテイン・アミノ酸のサプリメントを摂取することは、より効率よく筋肥大を可能にします!!

破壊された筋肉の修復をより効率よくするために必要な栄養素がたんぱく質になります!

たんぱく質は英語でプロテインといい、たんぱく質を細かく分解したものがアミノ酸になるため、これらのサプリメントは、筋肥大にとってとても重要なアイテムと言えます!

プロテインやアミノ酸を摂取する上で大事になってくるのが摂取のタイミングです。

『ゴールデンタイム』と呼ばれるトレーニング終了から30分間は身体が栄養素を摂取しやすい状態であるため、通常よりも摂取の効果を高めることができます!!

より効率よく筋肥大をするためにこの時間を逃さないようにしましょう!!

※牛乳と合わせて摂取すると吸収を送らせてしまうため『ゴールデンタイム』のサプリメント摂取は必ず水で割るようにしましょう!

たくましく発達した筋肉は努力なしには手に入らないものです!!

トレーニングだけに注力するのではなく、十分な休養や睡眠、栄養補給を適切に行いましょう!!

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