体幹トレ 第2弾‼

こんにちはノースポート・モール店の関山です(^O^)/

 

今回紹介するのは、サイドブリッジ(プランク)です。

サイドブリッジは「横方向」からの負荷に対して一定の姿勢を保つ種目になります。

野球のバッティングや、テニスのストロークなど回旋動作の強化などにも役に立ちます。

また、このトレーニングを行うことによって球技の中の方向転換動作など相手がドリブル時のディフェンスなど

上半身が横ぶれしないように改善することもできます。

 

~サイドプランクは、腹斜筋などを鍛える効果がある~

腹斜筋は脊柱を支える重要な筋肉であり、トレーニング・ランニングなどの基礎的な動きの際に

使用するコアの筋肉を鍛えてくれます。また体をどのように動かすかという理解にかけていたり、

間違った体の動かし方を体が覚えてしまっていると、歩く、走る、座る、などの動作が不安定になります。

動作の不安定さは、自分では美しく優雅に動いているつもりでも、客観的に自分の動きを確認したら格好悪い

という現実を引き起こします。そのため、イメージ通り、格好良く動くためには「安定性」が必要になってきます。

安定性を保つためには適切に筋肉に意識を向けられているかどうかで決まってきます。

サイドプランクは「筋肉に意識を向けるトレーニング」として非常に効果的です。

 

 

元気・笑顔で皆様のご来店を、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

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