寒さ本番!だから○○でセルフケア

こんにちは、加藤です。

 

突然ですが、

寒いと疲れ溜まりません?

寒いと身体に力入ってしまいません?

寒いと体凝りません?

 

そこで、セルフケアとしてやってほしい事があります。

それは「ストレッチ」です。

 

ストレッチには、「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」があります。

 

私がやってほしい方は「静的ストレッチ」。

いわゆる普通のストレッチです。

 

いわゆる普通のストレッチって?

と思いましたよね?

 

こんなやつです↓

いわゆる普通のストレッチでしたでしょ(笑)

 

なぜ静的ストレッチが良いのか?

理由は3つあります。

 

①疲労回復がある

仕事を終えた後などは、筋肉が疲労し硬くなっています。すると、血流が悪くなり疲労物質がたまってしまいます。

そこで、ストレッチをして筋肉を伸縮することにより血流が良くなり疲労物質を身体から除去できます。

 

②リラックス効果・安眠効果がある

ストレッチの効果は肉体だけでなく精神面にも及びます。

ストレッチを行うことで、副交感神経が優位になり、リラックス効果・安眠効果が得られます。

 

③肩こりや腰痛、姿勢改善などに効果がある

仕事などで同じ姿勢を長時間続けていると、特定の筋肉だけ硬くなってしまいます。特定の筋肉が硬くなると、肩こりや腰痛、猫背につながってしまう場合があります。

ストレッチをすることにより、身体のバランスが正常に戻れば、肩こり、腰痛が改善されるかもしれません。

しかも、普段からストレッチが習慣になっていれば、体の血流が極端に悪くなることは少なく、体をほぐした際改善に有効に働きます。

 

静的ストレッチをするにあたり注意点が2点あります。

①痛気持ち良いくらいで行う。

痛気持ち良い状態を通り越して痛い状態になると、「これ以上伸ばすのは危険」と脳が判断し、筋肉が伸びなくなってしまうため逆効果となります。

 

②継続しないと効果が出ない。

毎日続けることにより筋肉が少しずつ柔らかくなります。

仕事の隙間時間や休憩などを使い、少しの時間でも構わないので続けてみて下さい。

 

色々メリットがあるストレッチ。

 

少しの時間からでも構いませんので、ストレッチをはじめてセルフケアしてみて下さい。


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